人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デメ子 旅の空の下

尾道で買い食い

さてさて、尾道の商店街を歩いていると「長江」というお店があります。一個80円の小ぶりな肉まんがオススメで味は確か4種類くらいありました。
尾道で買い食い_f0146503_052150.jpg
おねいは塩味、デメ子は醤油味をパクパク。
写真は醤油の方です。

これは本当に美味しい!
小ぶりながらも皮がモッチリしてるから食べごたえあり。

おねいの塩味も食べてみましたが、全く違う旨味が味わえました。


実はこのお店は、尾道で一番有名なラーメン屋「朱華園」のやや近くにあり、お昼時とあって朱華園から続く長蛇の列が何十メートルも続いていました。

デメ子達がパクついているあたりがその最後尾で、並んでいる人達に「これも美味しいよ!」と伝えたかった…!
そして2つ目の写真は「あいすキャンデー屋」のアイスキャンデー。
尾道で買い食い_f0146503_052182.jpg

商店街から少しそれて、長江通りの方へいくとあります。

めちゃくちゃ素朴で、家庭で作ったような懐かしいあっさり味のアイスキャンデーが売っています。

おねいはコーヒー味、デメ子はなんと「甘酒味」(!)をいただきました。
お味は、本当に甘酒味!甘酒をちょっと薄くしたようなほんのり甘い味です。
ミルクとかは入っていないようなので、本当にあっさり味。

他はレモンとかイチゴとか普通にアイスキャンデーなんですが、どうして甘酒味があるんでしょうね。
不思議です。


これからの季節は暑いので、こんなあっさりしたアイスキャンデーは尾道散策にぴったりだと思います!!

お昼ご飯は、尾道ラーメンを断念。
朱華園以外にも尾道ラーメン屋さんはあるのですが、朱華園ほどではないにしろやはり行列でした。

そこで、キャンデー屋さんの近くにある「参遍来(まんぺんらい)」というカレー屋さんでタイカレーを食べました。
店内ではRCサクセションが流れていていました。
マスターの趣味でしょうが、おそらく先日亡くなったので流していたのかもしれません。

おねいも忌野清志郎が好きなのですが、実は旅の最中にテレビをみていなかったので、忌野清志郎が亡くなったことを知らなかったようです。
その場で知って驚いていました。

尾道散策 まだ続きます。
by demekonemuta | 2009-05-15 00:05 | 大旅行小旅行
<< 正直な店主 尾道でチャイダー >>