デメ子 旅の空の下

おねい滞在2日目 

今日はおねいと共に宮島観光。

f0146503_19215529.jpg

世界遺産の厳島神社。朱色が目に鮮やか!!
あいにく干潮時で、海面に浮かぶ姿は見ることができませんでしたが、その代わり歩いて鳥居まで行くことができました。
何とも不思議な光景です。


砂の上には貝がごろごろ、カニがうろちょろ・・・
子供にとっては、神社より海の生き物の方が興味ありそうです。


f0146503_19315059.jpg

神社の周りには、鹿がたくさんいます。
奈良公園みたいだね。
もちろん至るところに鹿のフンが・・・・。


f0146503_19405478.jpg

神社の後は、もみじ谷を散策。
結構歩き疲れて、もみじまんじゅう屋で休憩。
おねいはチョコ、デメ子はクリームを頂きました。

写真はお庭を眺めながらもみじまんじゅうにパクつくおねい。


おねい、実は今まで「もみじまんじゅうは一つのメーカーだけが作っている」
と思っていたらしい・・・・。
その為参道に立ち並ぶ数多くのもみじまんじゅう屋さんに驚いておりました。
私も確かにだいぶ昔までは一つのメーカーだと思ってたなぁ。
これだけお店があって、やっていけてるのか変なところで心配をしてしまうわ〜。


f0146503_19492799.jpg

鹿関係のおみやげ物が多く、奈良土産とだいぶかぶってる気がする。
左のぬいぐるみは妙にリアルバージョン。

本物志向のあなたへ・・・。


f0146503_208346.jpg

オレンジ色が鮮やか!

「丸まじやみ」 ではない。
「みやじま丸」です。

「まじやみ」っていう響きも好きだけどね〜〜。
若者が使っていそう。

JRがやってる連絡船だから、その季節には青春18きっぷでも乗れるんだよ。


ここで一つ懺悔すると・・・、私はほんの数ヶ月前まで宮島が「島」ってことを知りませんでした。
みんな知ってた・・・?
わざわざ船で渡るなんて・・・しらなかったよ〜〜〜♪


その後市内に帰ってきてから平和記念公園を散策。原爆ドームを見たり、爆心地地点を歩いたりしました。
やはり広島ですから、これをはずすことはできませんね


f0146503_20216100.jpg

夜はオットも合流してメキシコ料理に舌鼓。
楽しい一日が終わっていきました。


f0146503_204987.jpg

その頃ネム太は、家で待ちくたびれ、うとうと・・・

ごめんよ・・・。
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-02 20:13 | 大旅行小旅行
<< おねい滞在3日目 姉がやってきた >>