デメ子 旅の空の下

緑茶でスーパー鰻を美味しく

梅雨が明けてからというもの、どんどん暑くなっています!日中は外にいるだけでぐったり。
やはり食べ物から夏バテ予防を意識しなければ!!

今日は土用の丑ということで、デメ子宅でも嬉しい嬉しい鰻の日♪にいたしました。
f0146503_114427.jpg

今日の夕食 夏バテ予防スペシャル

鰻丼(ご飯には千切りのシソまぶし)
冬瓜のあんかけ煮
ゴーヤのおひたし
卵豆腐 梅ダレとミョウガのせ

です。






冬瓜は体を冷やす食材。夏にお勧めの食材なのだそうです。
鰻は近くのスーパーで購入。中国産不審の影響から、並んだ鰻は国産が殆どでした。デメ子も国産の方を買いました・・・

しかし、国産とはいえ解凍物だったので味はどうなのかな・・・ということろなのですが、今回は先日テレビで見た「緑茶で蒸し焼き」をしたところ、ふんわり柔らかく仕上がって、オットも美味しいと大喜びでした。なんでも緑茶の成分が鰻のコラーゲンを柔らかくするとか・・これから食べると言う方は是非おためし下さい。

私の場合はフライパンに切った鰻を並べ、緑茶を底が隠れる程度に入れてふたをして蒸し焼きにし、適当なとこでふたをとって水分を飛ばし、最後にたれを絡めました。
緑茶の味は全然残りませんでしたよ。
以前は同じことを緑茶でなく水でやってました。昔デメ子がバイトしてた魚屋さんが教えてくれた方法です。これでも美味しいと思ってましたが、緑茶の方が柔らかく生臭みも無くなる気がしましたよ。

鰻・・・もう少し安ければなぁ・・・・
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-31 01:34 | 日記
<< オットの買い物代行 今日のネム太 >>