デメ子 旅の空の下

本をたくさん買ってしまった・・・

・・・といっても古本屋なんですけどね。

実は訳あってチェーホフ作の「かもめ」が必要になり、探していたのです。
もちろん普通に書店へ行けば売っているのですが、自分が欲しくて買うわけでなく、用事がすんだら不必要になってしまうので、正規のお金を出すのはしゃくだ!と古本屋に行った訳です。
それに私が新しいのを買ってすぐ無駄にするより、最初からリサイクルのを買えばいいじゃ〜〜んと思いまして。きっと買って欲しがってる「かもめ」があるはず!と思いました。

しかしその気持ちに反し・・・いや〜無いもんです!チェーホフの「かもめ」なんて、私は読んだ事無いけど一応有名な戯曲だし、ぽろっとありそうだと思っていたのです。しかし昨日から二軒ほど見て回った古本屋にはなく、今日は比較的大きな古本屋に勇んで出かけたのですが・・・。

「かもめ」が頭の中にあるもんだから本棚を見ながら「かつら」とか「カフカ」とかには無駄にヒットしたのですが、結局お目当てのものは見つからず。
反対にどこの古本屋にいっても必ず置いてある本(たいてい一時的にベストセラーになったもの)は同じ本が束になって置いてありました。今ベストセラーになってるアレもそのうちこうなるのか・・・なんて思いつつ、結局今日はかもめ探しを諦めました。がっくり。

・・・でその変わりに予定じゃない本を買ってしまったのです。しかも6冊も・・・
こらーっデメ子ーっ!出すお金を少しでもケチる為にここへ来たんじゃないのかーっ!
っと心の中で思いましたが、まぁこれはこれ、それはそれ・・
でもまぁなかなか面白そうな本なので、また良い内容があればご報告したいと思います。

ちなみに通常の書店で文庫本の「かもめ」を買うと400円です。
ん〜〜・・・ここまで来るとなんか意地っていうかね・・・なんて言うか・・
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-03 23:53 | 日記
<< エッセイが好きだ 台風接近中 >>