デメ子 旅の空の下

青春18きっぷで帰省しました  前編

デメ子は以前から青春18きっぷが好きで、夏休みはこれでよく旅をしたものです。

ただ休みの日数が限られると、時間がかかる分安く行く18きっぷより、高くてもすぐ着く方法に変えざるを得なくて、近年はちょっとご無沙汰でした。

今回は久々に、広島から奈良県にあるオットの実家まで、18きっぷを使って行ってきました。

18キップは結構認知されているので、知らない方は少ないかと思いますが、まだ知らないという方はここを読んでみてね。18歳の人しか使えないものではありませんよ。

さて今回は前編で、広島からの行きの行程です。

8月7日 
広島 9:23発  岡山行きシティライナー 乗車
車内はとても快適。快速電車のためか、ベージュ色座席の二人並び(特急とかと同じ形式)です。
広島から隣に座った年輩の女性と会話しましたが、今から娘と孫と三人で倉敷に行くとのこと。料理が趣味で、和食とフランス料理が得意(!)だそうで、ムニエルにしたお魚にキウイと生クリームのソースをかけると美味しいよ、と教えてくれました。
また、ちょうど原爆の日の翌日ということもあり、自分は瀬戸内海の小島にいて被爆していないが、大きなキノコ雲がよく見えたこと、広島に遊びにいっていた子が頭の髪の毛が抜けた状態で帰ってきたことなどを話してくれました。

12:02 岡山に到着
売店でパンとジュースを買う。トイレ休憩。

12:16 岡山発 相生(あいおい)行き 乗車
車内でパンとジュースを食べる。この電車は青シートだった・・・気がする。
お腹がいっぱいになってウトウト・・・

13:20 相生着 

13:21 相生発 野洲行き新快速 乗車
すぐに乗り換えて出発。兵庫県の相生から、姫路、神戸、大阪、京都を経由して滋賀県の野洲まで行ける電車。関西を大またぎ!18きっぷで移動するには大変楽な電車です。
三宮からおばちゃんが沢山乗ってきて、関西弁炸裂。

14:43 大阪着
やっぱり大きな駅は人が多い!!
乗り換えまでトイレ休憩。

15:03 大和路快速加茂行き 乗車
いよいよ帰って来たって気分が高まる!!

15:50 奈良到着
なんとなくお腹がすいて、改札を出てローソンへ。前はこんなとこローソンあったかな?
チョコを買ってお腹に入れる。

16:13 奈良発 王寺行き 乗車

それからしばらしまして、目的駅に到着でございました。

乗り換えは計4回。すべて始発から乗ったので座れたし、難しい乗り換えもなかったから、とっても順調に帰りつくことができました。やはり新快速の力が大きい。
ただ、昼はどこかの駅で立ち食いそばなんかを食べるのが好きなデメ子。今回は乗り換え時間が短かったので、それはできませんでした。

次回は後編、帰りの行程をレポートします。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-20 00:14 | 大旅行小旅行
<< 青春18きっぷで帰省しました 後編 帰ってきました 広島へ >>