デメ子 旅の空の下

お勧め 掃き掃除

現在のマンションはフローリング部分が多く、特に今は夏でついつい裸足で過ごしてしまうので、やはり床掃除が肝心・・・。

私は掃除機の音が嫌いなので(好きな人はいないと思うけど)、いつも基本的にフローリングは掃き掃除。

やり方は、あらかじめ濡らした新聞紙をちぎって撒いておき、それにゴミを絡ませるようにして掃いていくのです。
昔、実家で玄関掃除をするときに母から教えられてやっていた方法。
これだと埃が舞い上がりにくく、軽い埃が途中でどっかいっちゃった!なんとことがない。

f0146503_1894174.jpg
それに+デメ子流・・・新聞紙を濡らす水に、あらかじめエッセンシャルオイルを垂らしておきます。
新聞紙にオイルが吸われて、掃除中良いにおいが・・ルンルン。
特に気に入っているのが「ティートゥリー」というエッセンシャルオイル。
殺菌効果の他に、ゴキブリの忌避効果もあるすごい奴。
最近は無印良品なんかでも売っているので、より生活に身近になってきたエッセンシャルオイル。使わない手は無い!!デメ子一番のお勧め品です!
出がらしのお茶っ葉もほどよくしめったものなら、同じように掃き掃除に使えます。

しかしこの方法には難点も・・・
新聞紙をちぎった後の手が黒くなる・・・(洗えば一度でとれるけど)
マットやラグが敷いてあると掃き掃除しにくい・・・(なのでデメ子宅にはキッチンマットも玄関マットもリビング用のラグもなし)

他にもこんな良い方法が!!という情報お持ちの方は是非教えて下さいね。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-26 18:33 | 楽しく家事したい
<< デメ子 西へ 〜残りの青春18... 恐ろしや 換気扇掃除 >>