デメ子 旅の空の下

カレーって・・・やっぱりいいなぁ

今日の晩ご飯はカレーです。

結婚してからは、いわゆる「バーモントカレー」や「こくまろ」など市販のルーで作るカレーではなく、常にカレーパウダーを使ったインド風カレーを作るようになりました。お恥ずかしながら、おうちで本格的なカレーを作る!ってのが夢だったので・・・

でも素人な訳ですから、まずはミックスされたカレーパウダーを買ってきました。
f0146503_21284852.jpg
これがそのカレーパウダーです。
チリやナツメグ、コリアンダー、ターメリックなど15種類ほどのスパイスがあらかじめブレンドされています。
いかにもインドなパッケージデザインに心もウキウキ。

そして数ヶ月前、手始めに書かれているレシピ通りのチキンカレーを作ってみました。
意外にも、作り方は簡単♪

しかしできあがりは・・・・

めっちゃ辛〜〜〜い!!
美味しいんだけど・・・、辛い!!

もう少しマイルドにしなければ・・・毎回恐怖のカレーになってしまいそうです。


f0146503_21345660.jpg

ネム太「このパウダーの量を半分にして、辛みの少ないパウダーを足したら?」

てな訳で、このパウダーの他にターメリック・コリアンダー・クミン・カルダモンを購入。どれも辛さより香りやさわやかさなんかが主体(以前見た「チューボーですよ!」のキーマカレーの回が結構参考になってたりして・・・)。あとこれにガラムマサラも投入。
このやり方でその後二回ほどカレーを作りました。
美味しいけど、やっぱり辛い・・・何かが違う・・・


f0146503_21402281.jpg
そして本日のチキンカレー。

例のカレーパウダーと、スパイスを目分量で投入!!

そして・・・今日のは結構美味しく、辛さもほどほどにできているではありませんか!
あ〜〜やっぱりカレーは美味しい!

しかしあまりにも目分量だったので、再現できるかどうかが心配だったりして。
毎回チャレンジャーなカレーになりそうです・・・。

でもカロリーはルーで作るより低いし、具材のアレンジも結構きくので、興味のある方はぜひ一度スパイスから作ってみてはいかがでしょう?
[PR]
by demekonemuta | 2007-09-11 21:55 | 日記
<< オットと動物園 オットの趣味とつきあう  〜F1〜 >>