人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デメ子 旅の空の下

お久しぶりです

ブログの更新が予定よりだいぶ遅れてしまいました〜。

実は更新できない間、何をしていたかと言うと、新潟にある私の実家にオットと帰省しておりました。

ワタクシことデメ子の実家は新潟県の北、山形にほど近い田舎です。
よく「出身地」という意味で「田舎」と言ったりしますが、この場合本当の田舎です。
今回は休暇を利用し、オットが車を運転して実家へ行くことに。
出発は夜中の予定(夜間割引をねらって)。

オットは20日の夜10時頃に仕事から帰って来たので、ひとまずご飯を食べてもらって仮眠。
そして出発前に起こすのですが・・・疲れている上熟睡しているのでなかなか起きない!!
「まだ寝るの?何時に出発するの?」と聞くと寝ぼけて
「・・・いきなり言われてもわかんないよ・・・今聞いてみるから・・・」
・・・ダレにっっ?!再度眠ってしまうオットに焦るデメ子。
その時ちょうどテレビでは「タモリ倶楽部」がやっており、デメ子夫婦が好きな「ソラミミアワー」が始まったので
「ほら、ソラミミやるよっっ。」といって起こし(とにかく起こすことに必死)、見たところでやっと目が覚めたようでした。あぁソラミミパワー。

広島出発は21日午前3時。
そして実家に着いたのは午後3時過ぎ頃でした。
関西には明け方頃に着いていたし、昼前には新潟県に入っていたのですが、そこからがまた長かった・・・。新潟県の縦長を実感するドライブでした。
しかも、悲しいかな新潟の最北端まで届くことなく高速道路が途中で切れているのです。
その地点にはむなしく「終点」の文字が・・・。涙。
そこから1時間はかかったから、高速が続いていればもっと早かっただろうに。
それでもとにかくオットの運転と体力のおかげで思ったよりも早く到着しました。
ありがとうオット。

お久しぶりです_f0146503_1351413.jpg

これは実家の2階から家の裏を見た所・・・田んぼが広がってます。
写ってませんがぽつぽつと家も建ってますよ!

お久しぶりです_f0146503_137950.jpg

とりあえず、到着初日は疲れていたので、近くの温泉で汗を流しました。
これはお風呂帰りに散歩した海岸。

遠くに見える光はイカ釣り漁船のものかなぁと思います。

うんうん、実家に帰ってきたって気がするよ〜。

次回から帰省中のあれこれをちょいちょいと紹介したいと思います。
by demekonemuta | 2007-09-30 02:05 | 大旅行小旅行
<< 帰省中のあれこれ  〜足湯カフ... しばらくおやすみ >>