デメ子 旅の空の下

最近の相撲報道・・・

なんだか最近、毎日毎日相撲報道ばっかりですね。

朝青龍の仮病疑惑から始まって、新人力士の死亡、つづいて他にも暴力事件と・・・。あまりにも色々なことが報道されていて、一体何が本当なのか分からないような状態。

個人的なことですが、亡くなった新人力士は私と同じ新潟県出身だそうです。小さい頃住んでいたという祖母宅が取材されていましたが、そこが新潟県の新発田市というところで、私と同じ下越地方なので、テレビを見ながら「おぉっ?」と注目してしまい、おばあちゃんの方言に聞き入ってしまいました。
そして驚いたことに次に明らかになった暴行事件の被害者である「ちゃんこ番の力士」も新潟県出身だったようなのです。

そして思い出しました。
私が中学校だった時、同級生の男の子がひとり相撲部屋に入ったのです。
彼は体が大きくどーんとした体型でしたが、性格はとてもおとなしい子でした。
しかし、特に何か問題があるように思えなかった彼がいつからか学校に来なくなったのです。
理由は今でも分かりません。一年以上は休んでいたでしょうか。
彼はその後一度も学校に来ないまま、相撲部屋に入ったと聞かされました。

力士としての成績はよく分かりませんでしたが、上の方へ行ったということはなかったようです。今はどうしているのか分かりません。

先日のちゃんこ番の人の話が出て、もしや・・・と思いましたが、年齢が違っていたのでホッとしました。

中学校に通えないまま、相撲部屋に入った彼ははたしてそこでどんな風に過ごしていたんだろう?おとなしい彼の事だから、きっときつかったんじゃないかなぁと想像してしまうこの頃です。
今は元気でやっているといいんだけれど・・・
[PR]
by demekonemuta | 2007-10-06 23:55 | 日記
<< 「くつを買いに」 夢の180°   途中経過 >>