デメ子 旅の空の下

秋になりましたネ!

最近風がめっきり涼しくなってきて、やっと秋を感じさせてくれるようになりました。
今まではウチのなかでTシャツばかりだったのが、そろそろ長袖じゃないと耐えきれなくなってきましたし。

ネム太にも秋の訪れ・・・マフラーを作ってみました。
f0146503_2353876.jpg

去年夫にマフラーを編んだのですが、その残り毛糸で作ってみました。
さすがに小さいからすぐできちゃいました〜〜。


f0146503_23543545.jpg

巻き方を変えて・・・
にっこりネム太。

「暖かいのーぅ。」



編み物は特別得意ではないのです。
でも去年は編んでみようかな・・・と思って、マフラーを編みました。
一番手軽で定番。いろはの「い」がマフラーですよね!

私が中学・高校の頃というのは、好きな男の子や付きあっている男の子がいると、クリスマスなどに「手作りの品」をあげる女の子がとっても多かった!
体操服を入れる巾着袋だったり、マスコットだったり、それこそマフラーやセーターだったり。
私もいつか!って憧れていました。
でもなかなか機会がないまま(涙+ちょっと恥)、三十路を越えて昨年ようやく実現した訳です。

でも最近は昔ほど手作りの品をあげる人って少なくなりましたよね。
理由は色々あると思います。
まず手作りの方が意外とお金がかかる、という現実もあります。

セーター1着分の毛糸の金額って結構バカになりません。
しかし、今ユニクロとかに行けば、かなり安くてしかもおしゃれなセーターが売られているではありませんか!
手作りしても、決して上手に編める訳ではないし・・・などと思えば、いくらか出しておしゃれなセーターを買ってあげた方が喜ぶかな?って思ってしまいますよね。
「手作りだから価値がある!」って相手の好みじゃないものまで押しつけたいとは思わないし・・・

でもやっぱり手作りする人が減ったのはちょっと悲しいですね。

今年も何か作ってみたいなぁ・・・と思っています。
暑さがすぎて、黙々と物作りするのに適した季節になりましたもんね!
[PR]
by demekonemuta | 2007-10-11 00:12 | 日記
<< 赤福・・・残念な出来事 「くつを買いに」 >>