デメ子 旅の空の下

風邪に負けませんように

復活から二日。 
体はまったくもって元通りになり、元気いっぱいです。

それにしてもめっきり寒くなりました。
これからは風邪をひかないように気をつけなければなりませんね!

f0146503_1972843.jpg

デメ子の風邪対策その①
「とにかくうがい!手洗い!」

しかし写真のうがい薬は「イ○ジン」ではありません。こっちの方がだいぶ安かったので買ってしまいました。
それとメーカーが奈良県高取町だったので、奈良に住んでいたものとして親しみもあり。

こまめにうがいするぞ!という気合いを入れて、大きなボトルにしました。
「うがいするぞぉ!」



f0146503_19134270.jpg

デメ子の風邪対策その②
「お腹の中から免疫力アップ!」

今回お腹の具合を悪くしたことから、もっとお腹を丈夫にしないとなぁとしみじみ思ったのですが、腸内環境は免疫力と大きな関係があると聞いたので
「ヤクルト・・・続けてみようかなぁ・・・」
と思い始めたデメ子です。

ヤクルトの中に入っている「L.カゼイ・シロタ株」ってこの菌を見つけた「代田博士」の名前がついてるらしい。「L」は「ラクトバチルス」って意味で、乳酸菌の種属の名前だそうです(カゼイが何か気になる)。ちなみにブルガリアヨーグルトの菌は「ラクトバチルス・デルプレッキ・サズスプ・ブルガリカス・LB81」だそうです。長い・・・思わず「ピテカントロプス・エレクトス」を思い出してしまった。

「お腹の中で頑張ってきて〜〜〜っ」


f0146503_19565318.jpg

デメ子の風邪対策その③
「のどを守れ!」

デメ子は「風邪がのどからくる人」でして、のどが痛いな・・・と思ったら要注意。

私が一番好きなのど飴は「龍角散のど飴」です。
まわりに龍角散みたいなパウダーがまぶされています。


父が昔から龍角散を愛用していました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、龍角散はパウダーを直接のどに
「えいやっ」
とかけて、のどをす〜っとさせるものです。
小さい頃は父からのどに入れられた事がありましたが、全部舌にのっちゃったりして・・すごくイヤでした。

でも不思議と今はこの味が「効く!」という感じでやみつきです。

「頼りにしてるよ〜〜〜」

デメ子は毎年風邪にやられてます。
一昨年は悪質なインフルエンザにかかって、すごく寝込みました。

今年は対策をしっかり立てて、立ち向かうぞ!効果のほどやいかに!!!
[PR]
by demekonemuta | 2007-10-28 20:06 | 日記
<< 亀田に注目 ふ、復活! >>