デメ子 旅の空の下

あ〜こりゃ便利

今日は使ってみて便利だったキッチングッズのご紹介。

f0146503_1158848.jpg

おたまです。
このおたまは、グッチ裕三さんが作ってるキッチングッズの一つ。
一見ちょっと変わった風貌のおたまと言うだけですが、これがま〜便利なんです!

理由は、とにかくものがすくいやすいということ。
先端が直線なので、特にみそを取り出す時なんかとっても具合がいい。残り少なくなったカレーも底からすくいやすいです。
その感覚は雪かきの道具をイメージして頂けると伝わりますでしょうか?
汁物や鍋では形を崩したくない豆腐なんかも上手にすくえます。

f0146503_12113499.jpg

おたまアップ。
先端左右の溝は、ソースなどをピンポイントであしらいたい時に重宝するという設計だそう。あと、これは現在他のおたまにも見られますが、内側に計量できる線がついています。
他には、上の写真で分かるように、持ち手に突起があり、鍋の中にずり落ちないようになってます。

ちなみにグッチさんのキッチングッズは大抵動物をデザインの中に取り入れて、それにかけたネーミングもされています。例えばフライ返しはカエルのデザインで「よくカエル」。

f0146503_12213571.jpg

じゃあこのおたまは?というと、どうやら一時期多摩川に現れて人気となったアザラシ「タマちゃん」からとって「おたまちゃん」という名前になっているようです。

デザイン面ではお玉の裏側に線が刻まれており、それがアザラシの胸びれをかたどっているようです。機能面では関係なさそうだから、遊び心ですね。

とにかくうちのおたまちゃんは毎日台所で活躍しています。


欠点もあげておきましょう。
まずは価格が高いということ。お玉一本1050円。私もよく買ったなぁ・・と今さらですが思います。結婚直後、新しい生活用品をそろえるトキメキで気が大きくなってたみたいです。でもよく使ってるから一応納得してます。

次に、素材。溶けるかもしれないし、ナイロン製はやだ、ステンレスなどがいいと言う方もいらっしゃるでしょう。でも今のところ溶けた形跡はないです。鍋に落ちないといっても、そのまま立てかけて煮込んだりしなければ大丈夫だろうと思って私は使ってます。以前テレビで、鉄の中華鍋にプラスチックのしゃもじを使ってチャーハンを作ってるおばちゃんがいて「!」となったことがあります・・・まぁ余談でした。

あとは色でしょうか?グッチさんの調理器具は大抵カラフルです。この黄色いおたまも一番シンプルなのを選んだつもり・・・カラフルなのが好きな人にはいいかもしれませんね。
詳しくはグッチさんのホームページに紹介されています。オンラインで購入もできるみたいです。
[PR]
by demekonemuta | 2008-01-29 12:40 | 楽しく家事したい
<< 果たして伝わるのか お年玉付き年賀ハガキ チェック!! >>