デメ子 旅の空の下

今年のお花見記録

もうすっかり桜は散ってしまいましたね。
今満開なのは青森あたりでしょう。

いつもアップが遅くて申し訳ないのですが、今年のお花見についてご紹介。
行く春を惜しんでみてください・・・

まずは今月第一週目。夫の運転で向かったのは呉市の音戸の瀬戸公園。
f0146503_21114084.jpg
ここは音戸の瀬戸公園の一番上の方。高烏台(たかがらすだい)です。

ここからは海と桜を一緒に眺められて本当にきれいです。
旧海軍砲台跡地ということで、眺めがよいのも当たり前?
今でも当時の砲台などが残っています。

お花見客がいっぱいでした。

f0146503_21174545.jpg
向こう側の島が音戸町。
すごく近いけど一応海で隔てられていて、上には音戸大橋がかかり、行き来できるようになっています。

でも人は渡し船を使っているようで、小さい渡し船があっちとこっちを行ったり来たりするのが見えます。この写真に写っている船ではないんですが^^;。
他にも船の通り道になっているので、頻繁に汽船などが行き来する様子が見られます。
そんな風景をのんびり見ながら、お弁当をぱくぱく・・・。のどかです。


f0146503_21231216.jpg

桜の向こうに、瀬戸内の島々がぽこぽこと。。。
本当にきれいでしたー。
夫もなごんでいた様子。でも桜より来る途中に呉港に停泊していた海上自衛隊の船や潜水艦のほうに興味津々のご様子でした。デメ子も想像以上にたくさんの潜水艦が停泊しているのにびっくりしましたよ。



さて続いては第三週目の平日。一緒に花見をするのは前回四国ドライブをともにした「てつ子」。
もう広島市内ではほとんど桜は散っていて、これから花見をするところはあるのか?と思われましたが・・・今回もてつ子が車をとばしてくれました。

向かったのは庄原市。広島市からは2時間半くらいかかったのかな?
ここにある上野公園は桜の名所らしく、しかもちょうど満開でした!

f0146503_2137332.jpg
池沿いに桜並木がずら〜〜〜っ!
天気もよくってとってもきれい!

しかし写真には写っていませんが、平日でも人が多く、駐車場に入りきれない車までもがずら〜〜〜っ!
駐車場には特に警備員もいないし、あ!一台分空いてる!と思って入っていったら車イスマークの場所だったりして。路駐はためらわれたので、しばらく空くのを待って無事駐車できました。
f0146503_21413385.jpg
この日は風もあったので、強い風が吹くたびに桜吹雪が舞いました。
池の向こう側に公園があって、そこにも桜はありますが、並木の桜の方が花の付き方が良かった気がします。

f0146503_2146196.jpg

てつ子と私は公園でお弁当。
公園から桜並木を眺めるのもなかなかです。

この池では貸しボートもあって、30分500円でした。
恋人同士にはもってこいですね!
てつ子と私は「のろうか?」と言っていましたが、結局時間があまりなくって乗らずじまいでした。

さてさて、てつ子は美人なのですが、お弁当の後にお菓子、さらに露店で「はしまき(はしにぐるっと巻かれたお好み焼きみたいなの)」を買って食べていました。これが長時間のドライブを支えるスタミナか・・・・?


f0146503_21512072.jpg

青とピンクのコントラスト!本当に桜って良いなぁ。。。

来年はどこでどんなお花見をしてるかな?楽しみです。
[PR]
by demekonemuta | 2008-04-25 22:02 | 大旅行小旅行
<< ん〜〜・・・聖火リレー 遅くなりました・・・ >>