デメ子 旅の空の下

デメ子のGWお出かけ報告 その4

旅も二日目。出雲大社が目的の旅でしたが、結局は境港までやってきました。
ここに来たからには行かなければ!!水木しげるロード!
f0146503_23163543.jpg

あ!ネコ娘!

f0146503_2321097.jpg

これは鬼太郎と目玉おやじ!

水木しげるロードは境港の駅前(かなり小さい駅です)から商店街づたいに続いており、商店街の終わりに「水木しげる記念館」があります。


f0146503_2324340.jpg

商店街の大半は昔っぽさを残した、静かなたたずまいの所です。
中には転々と水木しげる関係のおみやげ物を売る店なんかがあります。

もっとも昔ながらの「呉服店」や「酒屋さん」も、店頭に鬼太郎の絵(中には手書きっぽいのも)を飾ったり、おみやげ物を置いたりしています。

個人的には、昔ながらの店はそれなりに価値があるので、ヘンに鬼太郎グッズに流れない方が風情があるな・・・と思うのですが。
とにかく町全体が鬼太郎だらけです。

f0146503_23282549.jpg

こちらが「水木しげる記念館」。中では水木しげるの生い立ちから、鬼太郎が生まれるまで、妖怪の紹介などなどが見られます。
もともとデメ子は水木しげるのお人柄や生き方に惹かれておりましたので、とても興味深く見て回りました。

デメ子夫妻は「記念館」「博物館」の類ではじっくり見て回ってしまう傾向があり、こちらは開館時間から二時間おりましたが、最後にマンガを読めるスペースもあって、時間が許すならホントはもっといたかった・・・
f0146503_234064.jpg
時間が11時をまわり、お昼ご飯までの間の小腹おさえに水木しげるロードで「でこまんじゅう」を買いました。
「でこ」とは境港の方言で「会画」のこと。
鬼太郎などの形をかたどったベビーカステラみたいな感じ。
やはり焼きたてが美味しいと思いますよ。

さてさて、今回の旅も残り時間わずかとなりましたが、次回にお話しましょう。
[PR]
by demekonemuta | 2008-06-02 23:21 | 大旅行小旅行
<< デメ子のGWお出かけ報告 その5 デメ子のGWお出かけ報告 その3 >>