デメ子 旅の空の下

デメ子のGWお出かけ報告 その5

いよいよ最終回の出雲と境港の旅。

二日目に境港で水木しげるにどっぷりはまった後は、車で松江に移動。
お昼ご飯は松江で出雲そばを食べることにしました。

松江の中心部を走ると、城下町の風情が今でも残っていました。
今回はゆっくりできませんでしたが、車でちらっと松江城と小泉八雲の記念館などが見えたり。

f0146503_16401567.jpg
向かったのは「上田そば」。
小さくて庶民的なお店です。
中には常連っぽい人が結構いました。

f0146503_1641252.jpg

これが出雲そば。ちょっと黒っぽくて固めのおそば。
3段に盛られて出てきます。
食べ方が変わってて、そばちょこはなく、そばに直接お出汁をかけて食べます。
一段目を食べ終えたときの残りのおつゆを二段目にかけ、もし足りなければまたお出汁をかけて・・・という感じで食べ進んでいきます。

ざるそばとぶっかけの間みたいなお蕎麦ですね。
とっても美味しかったです。

f0146503_16444111.jpg

おそば屋さんを出ると、斜め向かいにお肉屋さんがありました。
オットがここの和牛コロッケを食べたいというので、二つ買って食べることに。

f0146503_16462054.jpg

これが結構美味しかったんですね〜〜。
中はほくほくというより、とろっとした柔らかめの食感。
それで牛肉の味がしっかりとしているのです。
ありゃもう一個食べられたな。

お蕎麦ではあっさりしすぎで物足りない方は帰りに是非どうぞ。


そんなこんなで、今回の旅は終了。
この後は松江から一気に広島まで帰りました。
両日とも天気に恵まれてホントに良かった!!!

正直、今まで関西にいた時は「山陰」についてはあまりいいイメージがなく、行ってみたいと思ったことがありませんでした。いや〜本当に。
しかし、今回「結構いいな・・・・」と思ったデメ子。

特に島根は「温泉が多い」「古代ロマンを感じる名所が多い」「自然が豊か」「日本海の景色がきれい」「石見銀山、出雲大社、(バブルリングで有名な)水族館のアクアスなどの観光目玉がある」などなど・・・また行きたいなぁと思わせる点がいっぱいでした。

多分また行きます・・・・

さて、これでGWは終わりかと思いきや、実は5月にも二日間の日程で山口へ行きました。
その様子を後日アップしたいと思います。

次回デメ子夫妻西へ「連休を 甘く見ていた デメ子さん」の巻。
お楽しみに・・・・
[PR]
by demekonemuta | 2008-06-05 17:02 | 大旅行小旅行
<< 連休を 甘く見ていた デメ子さ... デメ子のGWお出かけ報告 その4 >>