人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デメ子 旅の空の下

なつかCM

時々しか更新しないのに、ちょいちょい覗いていただいている方、ありがとうございます。

先日、夫とテレビを見ていると衆議院議員の笹川 堯(たかし)がニュースに出ていました。
私は、笹川と言えばそういやぁ・・・と思いだし、夫(私より政治にめっぽう詳しい)に
「この人ってあの笹川会長と関係あるのかなぁ」
と聞いたのです。
しかし夫「誰や笹川会長って?」
「んーと、確か笹川良一?だったかな?あの『いちにちいちぜ〜ん』ってCMの人。」
「しらんな、そんなCM。」

・・・むむむ、確かに。夫との年の差7歳。私の中でもあのCMは結構古い記憶の部類に入っています。そこからは
「誰か分からないけどお相撲さんが太鼓叩いてて」
「こういうふうなのが出てきて・・(火消しのまといを振るしぐさをする)」
「人類みな兄弟!とか言って」
「で、最後に笹川会長が『いちにちいちぜ〜ん』」
などなど、細部の説明を夫にするのですが、当然なんのこっちゃな訳で・・。

そして、
「CMで『一日一善』(きもちとしては『いちにち、いちぜ〜ん』と書きたい)と言っていたのが笹川良一という人物だったこと。」
「モーターボート協会か何かの会長だったこと。」
「大人になって、あの人は結構な実力者だったと聞いたことがあること」
を話したのですが、ネットで調べたらやはり前述の笹川議員は笹川会長の息子さんでした。

そして・・・やはりあるんですね〜〜。youtubeに例のCMが!!
ここまで読んで「そうそう!そんなCMあった!」という方は、なつかしさに浸ってみてください。

日本船舶振興会 月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

日曜日

そしてこんなのも

ちなみにCMに出ているお相撲さんは高見山(東関親方)メガネの人は作曲家で指揮者の山本 直純。このCMソングもこの方の作らしい。

以来頭の中で太鼓の音が・・・
「ドン!ドン!ドンドンドン!」
と繰り返されております〜〜。
by demekonemuta | 2008-08-21 15:49 | 日記
<< 初めて熊本へ行ってきた 連休を甘くみていたデメ子さん その2 >>