デメ子 旅の空の下

初めて熊本へ行ってきた

ちょっと前の話になるのですが、お盆に熊本へ行ってきました。
夫の親友が熊本出身で、現在は新潟在住なのですが、里帰りしているのでこないか?ということになり、一泊の予定で夫と車で向かいました。

友人宅では大変な歓待を受け、美味しいごちそうとお酒をいただいたのですが、それまでの仕事の疲れがたたって、その晩夫は熱を出して寝込み、結局二泊することに。

翌日は夫の看病で特に出かけられなかったのですが、午後になって少し体調が落ち着いたので、近くの商店街を散歩してみることに。

友人の実家は八代(やつしろ)にあり、城下町でもあった所です。
今はのんびりとした風情の町、という印象でした。
f0146503_22205331.jpg
商店街のスーパーにて。
給食に出たソフト麺を彷彿とさせるような食べ物発見。

あとで友人に聞くと「子どもの頃からあった」
そうです。

食べてみたい。

f0146503_22232919.jpg
商店街の脇道で発見。

「レストラン どーなつや」

店は現在営業されていないようでした。

何屋さんか、わかりにくかったのでは??

f0146503_2225214.jpg
こういうのは良いですね。
なんだか分からないけど楽しい感じが伝わってきます。

地方っぽくてデメ子は好きです。

f0146503_22271092.jpg
ご婦人向けの用品店のショーウィンドウ。
ピンク!ピンク!ピンク!

これを着こなすのは結構難しいですよ!

f0146503_22291890.jpg

理容・美容業界に詳しくはないのですが、多分すごく上手な人が切ってくれるんだと思います。

f0146503_22305128.jpg

この「本町商店街」は「一店一席一茶」といって、どのお店でもお客さんに座ってもらえる席を用意していて、お茶を出してくれるんだそうです。
私はいただく機会なかったのですが、商店街全体で頑張っている様子でした。
シャッターを閉じた店も多いようでしたが、頑張ってほしいですね!

f0146503_22341924.jpg

熊本は、馬刺しや辛子蓮根が有名。どちらも友人宅でごちそうになりました。
美味しかったな〜。
あと聞くところによると、鶏刺しも比較的よく食べるそうで、近くのマックスバリューでも馬刺しのコーナーと並んで鶏刺しコーナーがありました。

もちろんデメ子も今まで食べたことはありますが、どちらかというと鶏料理屋さんで食べるイメージでした。さすが馬刺しによって「生肉を食べることに抵抗がない」県民性なのでしょう。

写真の鶏刺しパックは鶏の部位もいくつか入っていて、皮付きのままちょっと炙っているものもあったり・・・美味しかったですわ〜〜。

つづく
[PR]
by demekonemuta | 2008-09-05 22:42 | 大旅行小旅行
<< 初めて熊本へ行ってきた その2 なつかCM >>