デメ子 旅の空の下

やっぱ駅の立ち食い蕎麦が好き

話はちょっと戻りまして、先日新潟に帰省した時の事。

以前にも駅の立ち食い蕎麦が好きだという話をしましたが、今回の帰省で新潟駅の立ち食い蕎麦を利用しました。
f0146503_129078.jpg
こちらが今回利用した1番線ホームの立ち食い蕎麦屋さん。
結構遅くまであいててありがたかったです。
改札の近くにあるので、駅の建物にくっつく形の店構え。
こういう立ち食い蕎麦があると無性に食べたくなるデメ子!

f0146503_1322639.jpg
今回は月見そばをいただきました。

以前もお話しましたが、新潟は白ネギをのせるのが一般的。
おつゆの味は醤油がちょっと濃いめ。
新潟地域のお味付けでございます。
あーなつかしおいしい。
f0146503_1344148.jpg
こちらはその他のホームにあるお店。
残念ながら、夜行列車待ちのお時間帯はすでに閉まっていて、空いているのは先ほどの店だけでした。
新潟駅はおどろくべきことにすべてのホームに立ち食い蕎麦があります。
そしてお店の形状はデメ子のもっとも愛する形。(建物自体は厨房のみ、食べる所はオープンエアー。改札内や屋内でなく、ホームに設置されている。)
ブラボー新潟庵。ブラボー新潟駅。しかも改札外にも屋号は違いますが蕎麦屋があるんです。
それにしても何ででしょうね。

f0146503_1453667.jpg
新潟を夜行で出発した翌日は、京都から青春18きっぷを利用して帰ったので、これまた途中の尾道駅の蕎麦屋へ入る。
しかしここは立ち食いではなく、店内で座って食べることができる。
改札内側の入り口と、改札前の人が利用する入り口があり、店内のしきりで分けられている。写真は改札内側。尾道はラーメンが有名なので、ラーメンもあるようでした。

f0146503_1505564.jpg
ここでは天ぷらうどんを食べました。
こちらはさずがに青ネギ文化。白ネギはのりません。
ちょっと衣多めの天ぷらでした。

うどんは若干平べったい独特の形。
結構美味しかったけど、やっぱり立ち食いオープンエアが好きだなぁ・・・。
全国の駅にあるステキな立ち食い蕎麦に行ってみたい。

どなたか良い情報あれば教えて下さい。
[PR]
by demekonemuta | 2008-09-29 01:56 | 大旅行小旅行
<< 海外から見た日本って・・・ 広島市民球場ラストゲーム >>