デメ子 旅の空の下

海外から見た日本って・・・

私は時々思うのですが、日本のテレビでは海外を紹介する番組が度々ありますよね。
「世界不思議発見」「世界の車窓から」「世界ウルルン滞在記」、その他、単発ものでも紀行モノ、歴史モノ、ドキュメンタリーなどなど沢山あります。
デメ子は昔「兼高かおる世界の旅」が好きでよく見ていました。

そこで思うのですが、きっと日本以外の国にも世界を旅する番組や海外をテーマにしたようなクイズ番組などがあっておかしくないように思うのです。

しかし、そういう海外の取材クルーが撮影を行っているような風景は、直接見ることはおろか「近所に海外のメディアが取材に来たの♪」などという話も聞いたことがありません。
これはたまたまデメ子が見たことがない、それに日本にいるから放映も見られないから気がつかなかった、というだけなのでしょうか?来ているとしたら、どこにどんな番組で?

実際に撮影している所では、リポーターが「さて、ここでクエッションです!」とフランス語で言っていたり、アメリカ人がステイ先の家族とウルルンしてたりするのでしょうか?
はたまた、五能線あたりの車窓が海外で放映されてるとか?
日本の世界遺産は海外でもソニープレゼンツで紹介されている??
海外の有名なおしどり夫婦が、北海道でいい旅夢気分になってたりとか????

一体海外ではどんな風に日本を紹介しているのだろう?もしくはされていないのだろう?と想像する毎日です。

とにかく、そういう現場に遭遇した、もしくは遭遇した話を聞いたことがあると言う方、もしよかったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by demekonemuta | 2008-09-30 04:38 | 日記
<< ネーミング大賞 やっぱ駅の立ち食い蕎麦が好き >>