デメ子 旅の空の下

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

緑茶でスーパー鰻を美味しく

梅雨が明けてからというもの、どんどん暑くなっています!日中は外にいるだけでぐったり。
やはり食べ物から夏バテ予防を意識しなければ!!

今日は土用の丑ということで、デメ子宅でも嬉しい嬉しい鰻の日♪にいたしました。
f0146503_114427.jpg

今日の夕食 夏バテ予防スペシャル

鰻丼(ご飯には千切りのシソまぶし)
冬瓜のあんかけ煮
ゴーヤのおひたし
卵豆腐 梅ダレとミョウガのせ

です。






冬瓜は体を冷やす食材。夏にお勧めの食材なのだそうです。
鰻は近くのスーパーで購入。中国産不審の影響から、並んだ鰻は国産が殆どでした。デメ子も国産の方を買いました・・・

しかし、国産とはいえ解凍物だったので味はどうなのかな・・・ということろなのですが、今回は先日テレビで見た「緑茶で蒸し焼き」をしたところ、ふんわり柔らかく仕上がって、オットも美味しいと大喜びでした。なんでも緑茶の成分が鰻のコラーゲンを柔らかくするとか・・これから食べると言う方は是非おためし下さい。

私の場合はフライパンに切った鰻を並べ、緑茶を底が隠れる程度に入れてふたをして蒸し焼きにし、適当なとこでふたをとって水分を飛ばし、最後にたれを絡めました。
緑茶の味は全然残りませんでしたよ。
以前は同じことを緑茶でなく水でやってました。昔デメ子がバイトしてた魚屋さんが教えてくれた方法です。これでも美味しいと思ってましたが、緑茶の方が柔らかく生臭みも無くなる気がしましたよ。

鰻・・・もう少し安ければなぁ・・・・
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-31 01:34 | 日記

今日のネム太

f0146503_18281230.jpg




暑くて夏バテ〜〜〜



f0146503_18284684.jpg


「ねぇねぇ、なんでケロ子は平気なの?」

「ワタシはタイ出身ですから。うふふ。」
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-29 18:18 | 日記

ワークショップに行ってきました。

またも演劇のワークショップに行ってきました。

演劇の準備体操でいつも思うことは、体の力を抜いてブラブラ・グニャグニャした動きをすることが多い、とうことです。

演じる時は、緊張や気負いでどうしても肩に力が入りがちです。やっぱり普段からも力を抜いた方がいいそうです。
ブラブラと体をゆすったり、上半身をぶら〜〜んと前に倒してみたりする体操をすることで、力の抜けた状態を自分から作ります。

そうすると、肩こり等がすごくすっきりと軽くなるんですよ。

大人になると日常でも「演じる」機会ってありますものねぇ・・・・。

演劇式準備体操が是非一般でも広まればと思います。
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-29 18:11 | 日記

「レジ袋いりません」パート3  〜コンビニ編〜

コンビニで袋を断る時は・・・単純です。

コンビニでの断り方で一番必要なのはズバリ「スピード」です。
断るつもりだったのに、ちょっとボーっとして気がついたらもう袋に入ってた、なんて経験者は多いはずです。

ですので、レジに行ってすぐに「袋は結構です」と言いましょう!
また、ストローやスプーンが不要な時も忘れず同時に言いましょう!
特に紙パックのジュースを買った時は要注意。袋を断っても気がついたらテープでストローが貼り付けられてることがあります。「あ〜〜〜っいらんのにっ!」 でももう遅い・・・。

とにかくスピード勝負です!

・・とまあ3回に渡ってレジ袋を断る方法や、それに伴って起こるトラブルなどについて語ってきました。お付き合い頂きありがとうございました。

こんなちっぽけなことに悩むのは私だけかしら・・・と思ってましたが、先日よくいくサイトで
「スーパーのカゴにすっぽりはめて使うタイプのエコバッグ(こんなの)を使ってますが、どのタイミングでバッグをセットしてよいのかわかりません」
という質問が出ていました。
確かに・・・自分が買い物して回るほうならいいけど、これはレジ係がバーコードを通した商品を入れるカゴの方にセットして、レジ後には袋に入れ直す手間なく持ち帰れるというものです。いつつけるべきでしょうか?

また、別のサイトでは実際にレジ係をしている方の意見もあり
「このタイプのエコバッグが非常にうっとうしい。客がカゴに山盛り入り商品入れて来た日にゃ、どうやって詰めていいか頭を悩ます。正直つめんのは自分でやってくれ!」
というものでした。

エコバッグをめぐる様々な思い・・これからもまだまだ終わりそうにありません。
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-27 23:02 | エコ路地散歩

「レジ袋いりません」パート2  〜ドラッグストア編〜

いかにしてレジで袋を断るかの第二弾(大まじめ)。
今回はドラッグストア編である。

最大のポイントは、スーパーのように会計後に移動して「袋に詰め直す台」がないことだ。
つまり、その場で袋にいれなければならない。これが結構忙しい。
私が普段行っている手順はこう。

ポイントカードを渡して「レジ袋はいりません」と言う→
商品スキャン→「以上で2500円になります」→
お金を財布から出している間、レジ係は商品に「テープおはりしまーす」→
レジ係お金をうけとっておつりの準備、私は商品をせっせと袋に詰める→
意外と早くおつりを渡され、焦って体勢立て直し→おつりを財布に詰め込む→
すぐにレシート&ポイントカードも渡されて財布に入れ、財布をバッグに直す→
まだ商品が一個くらい残ってたりするので急いで袋に入れる→足早に立ち去る・・・

と、まぁこんな風で、特に最後の方は緊張が絶えない。
急いでしまうのは、何故かいつも行くドラッグストアはレジが混んでいるから。
それにレジ係は、私が商品を入れきって帰るのを待って直立しちゃってるし、後ろに客は待ってるしで、ひとりのんびりと
「あ、薬の箱が下になっちゃった。洗剤の下敷きになってないかな?これだとナプキンが上から見えるし〜。」なんて思いながら入れてはいられないのである。

そこで私のたっての希望としては「テープおはりましーす」をやめてもらって、スキャンするそばから袋に入れていきたい、ということ。
(実はやったこともあるのだが、なんかレジ係からの威圧感を感じてしまった・・・)

それに「テープを貼る(おしるしをつける)」という行為は、スーパーではジュース一本とかせいぜい二点くらい買った時にしかされないことが多いのに対して、ドラッグストアでは袋不要にするといちいち全部の商品にテープを貼ったりしてめんどくさそうだ。まぁ商品が多い時にはちょっと省いてたりもするけど。
なんかうまくいかないなぁ。
f0146503_2226060.jpg


いや・・・まぁそこまで困っちゃいませんけどね。
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-25 19:23 | エコ路地散歩

「レジ袋いりません」

主婦になって、スーパーなどで買い物する機会が多くなり
「放っておくとレジ袋ってこんなにたまっていくのか!!」としみじみ感じる。

なので最近は自分で買い物用バッグを持って行き、レジ袋は極力もらわないことにしている。
もったいないからである。
しかし!! レジ袋を断るタイミングが結構難しい。

スーパーでのレジ係の動き
レジの順番が回ってくる→「いらっしゃいませ〜〜」と言いながらカゴをよせる→ピッピッとしながら時々「にんじんがいって〜ん」とか「20%引きです」とか言う→「以上で1450円になります」などと言う・・・
となるが、大抵の人は最後の「〜になります」と言うが早いか、すばやくレジ下からレジ袋をしゅっと取り出してカゴの中に入れてしまうのだ。
よって私は、レジの順番が来て「いらっしゃいませ」の後、なるべく間髪いれずに「袋はいりませんので」と言う。
しかしそれでも問題が。レジ係さんは一連の動作が習慣になっているので、最後「〜円になりま〜す」と同時にやっぱり袋を取り出してしまうのだ。だいたい半分くらいの人は、最初に言っても忘れてやってしまう。
再度「あの、レジ袋いりませんので」といえばいいのだが、たまに愛想無く無言で袋を取り出す人もおり、感じ悪い事この上ない。もし気の弱い人なら、あきらめてレジ袋もらっちゃうだろうな。

これを解消するために、あらかじめ「レジ袋不要カード」をカゴにいれるというシステムのスーパーも多い。しかしなぜか私の近所にはない。
なので私は、まだまだ「レジ袋いりません」の作法を磨かなければならないのであった・・・。

(スーパー編の他に「コンビニ編」「ドラッグストア編」なども書きたかったが、長くなるのでまた今度)
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-23 01:25 | エコ路地散歩

私とRYDEEN

先日NHKの「プレミアム10」という番組でYMOが出ていましたので録画しました。
YMOは散開(YMOが言うところの解散)をしていますが、現在HAS(ヒューマン オーディオ スポンジ)として再結成し、キリンラガーのCMにも出ていたので見た方も多かったと思います。

私はYMOの音楽が好きです。
といっても 「アルバム?モチ全部もってる♪」 という感じではないですが、よく聴く方です。

私とYMOの出会いは、テレビで見た「YMO散開コンサート」でした。
ネットで調べると、それは1983年12月。私が8歳の時です。
それまでも流行っていたのだから音楽を耳にしたことはあったと思いますが、その時初めてしっかりと「YMO」を意識したのでした。
テレビを見た後、衝撃を受けた私が結露で曇ったガラス窓に YMO と書きまくっていたのは姉もよく知るところであります(いま思うとやることが田舎のヤンキーそのものなのは何故?)。
しかし、同時に兄から「もう解散するんだぞ。」といわれ、子供心に「が〜〜ん」となったのでした。

さて、YMOの中でも有名な曲「RYDEEN」についての思い出があります。

おそらく散開前、私がまだYMOを意識する前のこと。
私は母に連れられ、公民館で行われている「健康体操」に行っていました。
実家は大変田舎にあり、集落にある比較的大きな建物は「小学校」と「農協」と言えばなんとなく分かっていただけるでしょうか?
そんな田舎の公民館で、おばちゃん、おばあちゃんが集まり、テープをかけてストレッチをしたりするのです。

さて、その健康体操の中で「RYDEEN」に合わせて体を動かす、というのがありました。
すごく単調な動きで8カウントぐらいで終わる短い動きをただただ繰り返す、というものです。
小さい私は母やおばちゃん達にまじって、我ながら一生懸命やりました。
「わぁげどよぐうごがんだな。おらだばもうだめだぁ。(若いとよく動くんだね。私はもうだめ)」
と、どこかのおばちゃんに言われました。
私はその時「RYDEEN」をあまり知りませんでしたが、気に入ってうちに帰ってもその体操を繰り返し、結局その音楽と動きはずっと覚えていて、今でも再現できます。

しかし、子どもだった私は好きだからといって何をできるわけでもなく、高校生になって、ようやくYMOの音楽に再会し、他の曲もよく聴くようになりました。
でも私のYMOファンとしての出発点は今でもあの公民館にあります。

先日録画した映像を見て、洗練された音楽を聴きながらも、やはりあの公民館がふっとよみがえります。
休憩中におばちゃん達と大きなストーブをかこみ、その上でスルメや干物を焼きながらお茶をすすっていた、あのゆるい感じ。そして曇りガラスにたくさん書いた「YMO」の文字が、溜まった露とともに流れていく様子を。

みなさんにも、記憶と重なり合う音楽、ありますか・・・?
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-21 16:08 | いろんなネタでエッセー

年金が心配

f0146503_21484648.jpg

ネム太も興味津々!!
今回の選挙の大きな争点、年金問題。
しっかり見極めて必ず選挙に行きましょう。
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-20 22:19 | 日記

鍋でTシャツを煮る女

暑くなって来ました! でも洗濯物の乾きが早いのがうれしいです。

さて、今日はその洗濯について。
昨日、デメ子はオットのお気に入りTシャツをきれいにするために四苦八苦しておりました。

このTシャツかなり着ているようなのですが、黄ばみ、というか、茶ばみ(?)というか・・・全体的に汚れた感じで、白地にプリント柄のものなのですが、とても「白い」とは呼べない色になっておりました。
オットは独身時代に洗濯機のない部屋に住んでいて、洗濯物がたまってからコインランドリーに行く、という生活だった為、汚れが落ちにくく蓄積されていったせいだと思われます。

しかし、漂白剤につけ込んだり、よく落ちる洗剤で洗ってみたり・・・とあらゆる手をつくしましたが、なかなかきれいになりません。蓄積した黄ばみは落ちにくいということは、多くの主婦が知るところです・・・。

そこで何か良い手はないかと、ある本を開くと・・・ありました!!「煮洗い」です!
赤星たみこさんという漫画家がやっている、自然派な洗濯やお掃除術が書いてある本で、私もその中のいくつかは実践しているのですが、これは見落としておりました

すると・・・この方法で、新品とはまではいきませんが、何をしても落ちなかった蓄積汚れがだいぶきれいになったではありませんか・・・!
これに気をよくして、他の黄ばみTシャツもやったらこれまた落ちました。
うっほほ〜〜い!

そして今日は第二弾ということで、ふきん、枕カバー、またまた黄ばみTシャツをやりました。
そしてこれがその衝撃の写真なのだ!!!

f0146503_1640270.jpg

あきらかな黄ばみ・・・これは多分オットが独身時代、着た後の洗濯を忘れ、そのまま保管していたものと思われます。ま、男性のひとり暮らしならよくありそうなことです。
結婚して引っ越してきたときに見つけて「こ、これは・・・」と思い、もうウェスにするしかないかなぁと思って置いてあったのでした。

写真は首のみですが、もう全体に黄ばんでおり、脇にも汗染みがくっきり・・・・
もう絶対ウェス!!っていう汚れ方です。

f0146503_16433220.jpg

そしてこちらが衝撃の実行後!

まだちょっと黄ばみが残ってますが、今着ているようなものとほとんど変わりません。
よそいきには無理ですが、ウェス同様が部屋着・下着用に昇格です!!
脇汗染みはまったく分からなくなりました。
全体的な黄ばみもだいぶなくなりました。


f0146503_16492441.jpg
他にも枕カバーは黄ばみ歴が短いので、すっきりきれいに♪

きれいになった洗濯物を見てネム太も   「満足じゃ〜」

やり方です
大きめの鍋に半分よりやや少なめにお湯を入れ、そこに粉石けん(アタックとかじゃない、自然派のやつ)大さじ1くらいと、酸素系漂白剤(これも自然派のもので売られてる粉末のもの)を小さじ一杯くらい入れます。
酸素系漂白剤を入れるとしゅわ〜〜〜っと細かい泡が立ちますので、その中に汚れた物をえいやっっと投入。ものによってはすぐ落ちますが、Tシャツはそのまましばらく煮ました。
かなり汚れていた今日のTシャツは、しゅわしゅわが無くなってきたときに二回ほど漂白剤を追加して煮ました。

さてさて、みなさんが実際にするときの注意ですが・・
酸素系漂白剤をいれると一気にしゅわ〜〜〜っと泡が立ちます!!デメ子は一回目、鍋に結構なお湯を入れていた上、漂白剤の量を入れすぎて鍋からお湯と泡が一気に溢れました!!
(火を止めても問答無用!!ってなかんじで!) もうガス台や受け皿がすごく水浸しに・・・
それを教訓に、二度目からお湯は半分より少なめ、漂白剤は少しづつ投入!を心がけてます。
でもまあ水浸しになった後、ガス台や受け皿を拭いたらめちゃピカピカになって・・・こういうのなんていうんだっけ?怪我の功名?

素材は綿しか煮洗いできません。デリケートな物、綿以外の物は避けてください。
あと、色物のタオルは大丈夫だったけど、袖だけが紺色のTシャツを煮たら色落ちしてきてお湯が茄子色に染まりました。ものによってはこうなるようなので、高価な物は避けた方がいいかも?

これから煮洗いが癖になってしまいそ〜〜なデメ子でした。
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-19 17:14 | 楽しく家事したい

避難グッズを用意しなければ!!

新潟で地震がありましたね。
新潟が実家のデメ子はとっても驚きました。幸いデメ子の実家は地域が違ったので少し揺れた程度だったとのことです。

しかし被害に遭われた方は本当に大変でしょうね・・・数年前の中越地震から少ししか経っていない訳だし・・・本当に早く復興することを祈るばかりです。
私もいざという時の為に、こんどこそは避難グッズを用意しようと思いました。

みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by demekonemuta | 2007-07-18 23:01 | 日記