デメ子 旅の空の下

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

尾道の素敵な古い建物

今日は尾道で見つけた古い建物をご紹介。

こちらは旅館みたいです。
f0146503_21211186.jpg

商店街の中にある、銭湯を使ったお土産物屋さん。食堂も併設。
f0146503_21213179.jpg

元脱衣所の古い鏡。
f0146503_21215540.jpg

こちら酒屋さん。
f0146503_21224214.jpg

こちらは家具屋さんとカフェになってるようで。
f0146503_2123040.jpg

これは旅館だった所みたいです。なんや歪んでるみたいだけど・・・
f0146503_21241723.jpg

なんだか完璧にとなりに傾いてるみたいですが・・・
f0146503_2124541.jpg

ガウディハウスの近くの民家。古い足場がナイス。
f0146503_21251397.jpg


つぎはロープウェイにのるよ〜。
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-28 21:33 | 大旅行小旅行

尾道のすてきな路地

今日は写真特集に致します。

味わい深い尾道の路地たち。
以前東京の下町を散策した時にちょっと似た風情も感じました。

井戸水のポンプがある路地
f0146503_0252791.jpg

路地をゆくおねい
f0146503_0254291.jpg

テーラーアダム がすてき
f0146503_0255536.jpg

すっごく気になる喫茶12ヶ月はもうやってませんでした
f0146503_026835.jpg

路地あんど階段
f0146503_0263172.jpg

路地あんど階段あんどネコ
f0146503_0265096.jpg


このネコは自分からすりすりしてくるめっちゃかわいいヤツでした。
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-21 00:35 | 大旅行小旅行

尾道 坂と家

尾道のガイドブックに「ガウディハウス」と呼ばれる独特な家があると載っていたので、おねいと共に見に行きました。
f0146503_0511611.jpg
坂にまるで巻きつくように、独特な形をなした建築。
実はこの建物は昔1人の大工さんによって2年か3年かかけて(すみません、うるおぼえ…)コツコツ建てられたものだそう。

坂にあわせて二階からも出入り出来たり、洋風建築の趣もあったりと、とにかくいい味出してます。


f0146503_0511693.jpg

長い間空き家になっていたのですが、尾道で「空き家再生プロジェクト」という活動をしている方々によって現在は手入れをされ、時々イベントなどで使用されているようです。

ステキですね!
こういう風景は消えて欲しくないな~。

次はイベントのある時に是非来たいです。


といっても家が建っているのは駅裏の普通の住宅地なので、ちょっと探してしまいました。

全然違う坂道に迷い込んだり…

そういえば、そんな迷い込んだ坂道の途中で、突然どちらかのおばちゃんに出会いました。
しかもこちらを見ている…
なんとなく地元の方っぽかったし、こちとらまるきり観光客で、私有地なのか公共なのかも分からない細い坂や階段を右往左往していたので何か言われるのかな…と、ちょっとドキっとしたその瞬間。

「あ、そこからも下に降りれるの?いやー道がよく分からなくなって!」

デメ子拍子抜け!
地元の人じゃないのかな?
もしくは違う地区の方かな?

「ええ、私達こっちらか上がって来ましたから降りれますよー。」

その後色々ウロウロして、下に降りた時またおばちゃんに会いました。

「あ、降りられましたね!」
「あは、大丈夫やった!」

おばちゃん、荷物大きくて坂が大変そうだった。
独特の街並みは残って欲しいけど、もちろん坂や階段は特に年配者にとってはきついでしょう。

私も足腰鍛えなきゃ!
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-20 00:51 | 大旅行小旅行

正直な店主

f0146503_131938.jpg

[PR]
by demekonemuta | 2009-05-16 01:03 | 写真で一言

尾道で買い食い

さてさて、尾道の商店街を歩いていると「長江」というお店があります。一個80円の小ぶりな肉まんがオススメで味は確か4種類くらいありました。
f0146503_052150.jpg
おねいは塩味、デメ子は醤油味をパクパク。
写真は醤油の方です。

これは本当に美味しい!
小ぶりながらも皮がモッチリしてるから食べごたえあり。

おねいの塩味も食べてみましたが、全く違う旨味が味わえました。


実はこのお店は、尾道で一番有名なラーメン屋「朱華園」のやや近くにあり、お昼時とあって朱華園から続く長蛇の列が何十メートルも続いていました。

デメ子達がパクついているあたりがその最後尾で、並んでいる人達に「これも美味しいよ!」と伝えたかった…!
そして2つ目の写真は「あいすキャンデー屋」のアイスキャンデー。
f0146503_052182.jpg

商店街から少しそれて、長江通りの方へいくとあります。

めちゃくちゃ素朴で、家庭で作ったような懐かしいあっさり味のアイスキャンデーが売っています。

おねいはコーヒー味、デメ子はなんと「甘酒味」(!)をいただきました。
お味は、本当に甘酒味!甘酒をちょっと薄くしたようなほんのり甘い味です。
ミルクとかは入っていないようなので、本当にあっさり味。

他はレモンとかイチゴとか普通にアイスキャンデーなんですが、どうして甘酒味があるんでしょうね。
不思議です。


これからの季節は暑いので、こんなあっさりしたアイスキャンデーは尾道散策にぴったりだと思います!!

お昼ご飯は、尾道ラーメンを断念。
朱華園以外にも尾道ラーメン屋さんはあるのですが、朱華園ほどではないにしろやはり行列でした。

そこで、キャンデー屋さんの近くにある「参遍来(まんぺんらい)」というカレー屋さんでタイカレーを食べました。
店内ではRCサクセションが流れていていました。
マスターの趣味でしょうが、おそらく先日亡くなったので流していたのかもしれません。

おねいも忌野清志郎が好きなのですが、実は旅の最中にテレビをみていなかったので、忌野清志郎が亡くなったことを知らなかったようです。
その場で知って驚いていました。

尾道散策 まだ続きます。
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-15 00:05 | 大旅行小旅行

尾道でチャイダー

さて、尾道散策の最初にご紹介するのは「チャイダー」です。

チャイダーとは、緑茶とサイダーを混ぜたもの。
「チャイサロン・ドラゴン」で独自に販売されています。

お店は本通りからちょっと路地へ入ったところにありますので、見落とさないようにご注意を。

f0146503_23221764.jpg



こちらがチャイダー。

お味は、甘いグリーンティー(抹茶ジュース)とサイダーが混じりあったような・・・、懐かしい、それでいてさっぱりとした斬新なお味。

こちらはお土産用としてボトルでも販売されております。f0146503_2326733.jpg

行ったその日が販売初日だったとい、カープ坊やがデザインされた「カープチャイダー」。

お値段は一本270円。
大きさはオロナミンcくらいの感じなので、安い!とは言えませんが、ネタとしては良い感じ?
ボトルも可愛いです。


このお店をやってるお兄さんはとても気さくな方で、どこから来たの?姉妹?と色々話しかけてくれました。
なんでも、カフェというより、人が集まってコミュニケーションや情報をやりとり出来る場をしたい、ということです。

初めて行った感じのしない、居心地のいい場所でした。

その後、おねいと散策中に原付に乗ったお兄さんと遭遇しましたが、走り去りながら元気に「おーい」と手を振ってくれました。
また行ってみたいお店です。

尾道散策、まだまだ続きます。
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-08 23:32 | 大旅行小旅行

赤うどん補足

f0146503_244655.jpg

f0146503_244657.jpg

尾道観光紹介の前に、先日紹介した赤うどんの補足です。

写真は巨大になってましたね(°□°;)
新しい携帯の写真は縮小しないといけないみたいです。

尾道から帰って来た時、ついでに広島駅の立ち食いそば屋を撮ってきました。

赤うどんの値段は430円。
ちなみにカープが勝利した日は卵が半個追加されるそうです。

色が赤いからと言って麺の味が特別違うかというとそうではなく、通常の美味しいおうどんです(o^∀^o)

怖がらずに食べて見てくださいね。
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-07 02:04 | 日記

尾道に行ってきました

f0146503_18555169.jpg

f0146503_18555139.jpg

3日から、デメ子のおねいが1人でしまなみ海道をチャリで横断。
今治から尾道まで、途中に島で二回のキャンプ泊。

デメ子は今日尾道に来て一緒に尾道観光することにしました。

アクティブに動いて来たにも関わらず元気なおねい。

尾道は坂の町。
可愛いニャンコが似合う小さい坂が無数にありました。

ゴールデンウイークと言う事で、観光客もたくさん!
やっぱり尾道ラーメン食べたいけど…並んでるだろうし…

さて2人はラーメンにありつけたのでしょうか?!

次回尾道観光のすべてをアップします。
お楽しみに…
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-05 18:55 | 大旅行小旅行

久しぶりの投稿

f0146503_320987.jpg

最後にブログを更新したのは1月だったので、めちゃくちゃ日が経ってしまいました。

ブログ辞めようかな…とちょっと弱気になりつつも戻ってきました。すみません。

ブログを始めた時は専業主婦だったのでこまめに更新しておりましたが、昨年からアルバイトを始め、その割合もだんだん増えてきたりなんかして…ゆっくりパソコンに向かう機会がしょーじき減ったりなんかして…

あとパソコン部屋に暖房がないので冬の間行くのを敬遠してたりして…

言い訳なんですけど、
そんな訳でした。

携帯での投稿はイマイチ苦手です。

でも今携帯で投稿してみております。

更新しない間に携帯の機種が新しくなりました。
写真のクオリティは格段にアップ!

お出かけした時の写真もちゃんと残しておりますので、順次アップしますね。

お楽しみに…

写真は広島駅の構内にある立ち食いそば屋で売られている「赤うどん」。

今年の春からカープの本拠地である市民球場が新しくなり、それを盛り立てようというグッズや食べ物も出てきていますがこれもその一つ。

オットとわざわざ構内への入場料を払って食べてきました。

カープの色である赤色は紅麹でつけてるんだったかな?

卵はボール、通常より多めに入れられた青ネギは球場の芝生をイメージしているそうな。

美味しかったです~。
[PR]
by demekonemuta | 2009-05-04 03:20 | 日記