人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デメ子 旅の空の下

ワークショップ行ってきました。

しばらくブログ書けませんでした。ごめんなさい。

週末は土日ともにワークショップにいっておりました。
一つめは、文学座の演出家による、演出と演技のワークショップ。
二つめは、インプロのワークショップです。

デメ子は関西にいたときにちょっぴし芝居をやっていたのでありました。

一つめのワークショップでは
「演技にはイマジネーションとコミュニケーションが必要。でもそのふたつとも、今の時代に欠けてるっていわれているものなんだよ。」という言葉が印象に残りました。

二日目のインプロは比較的規模の小さいワークショップでした。
インプロについてはここを参照してください。
今回は芝居をやっていてインプロをしにきたという参加者はゼロ。
講師の方も、日本では今、芝居よりもコミュニケーション能力を養う意味で企業研修や教育現場で使われることが多いんだよ、とおっしゃってました。
一日目に行った演技ワークショップでも、インプロのような要素はあったんですけどね。
でも以外とふつ〜のおじちゃんおばちゃんのリアクションが面白く、すごく刺激になりました。

とにかくどちらも楽しく参加してまいりました。
一応ご報告・・・
by demekonemuta | 2007-07-10 10:36 | 日記
<< 今日のネム太 金曜ロードショー >>