人気ブログランキング |

デメ子 旅の空の下

「レジ袋いりません」パート3  〜コンビニ編〜

コンビニで袋を断る時は・・・単純です。

コンビニでの断り方で一番必要なのはズバリ「スピード」です。
断るつもりだったのに、ちょっとボーっとして気がついたらもう袋に入ってた、なんて経験者は多いはずです。

ですので、レジに行ってすぐに「袋は結構です」と言いましょう!
また、ストローやスプーンが不要な時も忘れず同時に言いましょう!
特に紙パックのジュースを買った時は要注意。袋を断っても気がついたらテープでストローが貼り付けられてることがあります。「あ〜〜〜っいらんのにっ!」 でももう遅い・・・。

とにかくスピード勝負です!

・・とまあ3回に渡ってレジ袋を断る方法や、それに伴って起こるトラブルなどについて語ってきました。お付き合い頂きありがとうございました。

こんなちっぽけなことに悩むのは私だけかしら・・・と思ってましたが、先日よくいくサイトで
「スーパーのカゴにすっぽりはめて使うタイプのエコバッグ(こんなの)を使ってますが、どのタイミングでバッグをセットしてよいのかわかりません」
という質問が出ていました。
確かに・・・自分が買い物して回るほうならいいけど、これはレジ係がバーコードを通した商品を入れるカゴの方にセットして、レジ後には袋に入れ直す手間なく持ち帰れるというものです。いつつけるべきでしょうか?

また、別のサイトでは実際にレジ係をしている方の意見もあり
「このタイプのエコバッグが非常にうっとうしい。客がカゴに山盛り入り商品入れて来た日にゃ、どうやって詰めていいか頭を悩ます。正直つめんのは自分でやってくれ!」
というものでした。

エコバッグをめぐる様々な思い・・これからもまだまだ終わりそうにありません。
by demekonemuta | 2007-07-27 23:02 | エコ路地散歩
<< ワークショップに行ってきました。 「レジ袋いりません」パート2 ... >>