人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デメ子 旅の空の下

レンジ周り汚れにはこれだーっ!

今年使い初めてすっかり惚れ込んだものの一つ。それが「アルカリウォッシュ」。ご存じですか?

以前から石けんや重曹を使った掃除法など、環境に優しいお掃除が人気ですが、中でもお勧めしたいのが「アルカリウォッシュ」です。

レンジ周り汚れにはこれだーっ!_f0146503_2256738.jpg
これがアルカリウォッシュ。正確には「セスキ炭酸ソーダ」というものです。

これをどうやって使うかというと、水500mlあたり5gのアルカリウォッシュを溶かし、スプレーに入れます。
それをレンジ周りの油はねなどにシュッとして一拭きすると、油がすっきりきれいに拭き取れます。
だいたい油汚れっていうのは、ただ拭くだけだとネバっとして汚れが広がってしまいがちですが、これで拭くと油が水に溶けて綺麗に拭き取れるイメージです。

レンジ周り汚れにはこれだーっ!_f0146503_238086.jpg
じゃじゃ〜っん。
こちらキッチンに常備しているアルカリウォッシュ液。
スプレーボトルは100均で購入。

レンジ周り汚れにはこれだーっ!_f0146503_2393739.jpg

「あっ!汚れみーつけた。」


レンジ周り汚れにはこれだーっ!_f0146503_23102356.jpg

「シュッ!」


レンジ周り汚れにはこれだーっ!_f0146503_2311884.jpg

「ふきふき。」


レンジ周り汚れにはこれだーっ!_f0146503_23253923.jpg

「お〜きれいになった!」


なんで「アルカリウォッシュ」で汚れが落ちるかというと、油汚れというのは酸性だから、反対のアルカリ性によって落とすことができるという訳。

他にも「手垢」も酸性だから、この液でスイッチ周りなんかもフキフキできます。
浴槽の湯あか汚れも落ちますよ。


そして、同じように皮脂汚れも酸性なので軽い洗濯物などは洗剤代わりとして入れることもでき、その上入浴剤の成分にもなっているものなので、これをお風呂にぱらっと入れてもよいという優れものなのです。

レンジ周りの油汚れはすぐ落とした方がいいと分かっていながらめんどくさかった・・・それが昔の私。しかしアルカリウォッシュだと、臭いもないし泡も立たないし、洗剤のベタつき感もないので、ホントに気軽にシュッとしたくなります。
それにレンジ周りをピカッとさせると家事のモチベーションが上がるわっ!

唯一の問題はまだ販売されている所が少ないということか。
私は東急ハンズで399円で購入しました。
大きなスーパーなんかにはあるのかな?もしくは通販などでも買えるみたいです。

こんな便利なものなので、もっと手に入りやすくなるといいのにな〜。
by demekonemuta | 2007-10-21 23:36 | 楽しく家事したい
<< ふ、復活! 「おもひでぽろぽろ」で涙ぽろぽ... >>