人気ブログランキング |

デメ子 旅の空の下

レジ袋話 再び

毎日新聞より レジ袋有料化:富山の全県導入から1カ月 各地に広がる

ちょっとずつ広まるレジ袋の有料化。デメ子もマイバック日常的に使っています。

記事で気になったのは、唯一富山県内でレジ袋有料化PR活動に参加しなかった富山市のくだり。この市はレジ袋をゴミ袋として使うことを認めていることから「ごみ袋としての使用は立派なリユース。マイバッグや指定ごみ袋も製造時にエネルギーを使う。県と目指す方向は同じだが、方法論が異なる」とのこと。

ふむふむふむ。実は私自身も「毎回マイバッグを使っていて、絶対にレジ袋はうちにいれないわ!」と言うほど厳密じゃないのです。実際にゴミ袋として使いますし、濡れた物を入れたりするのにも使えますよね。
エコバッグが無い時に買い物をしたり、エコバッグに入りきらなかったり、夫がコンビニで買い物して来た時とか・・・ちょいちょいと袋をもらう時はあります。そんなことを考えるとレジ袋をもらうのは買い物の(スーパー以外も含め)1~2割くらいの機会かと。

でも我が家の場合は、それでもゴミ出しの為にレジ袋が足りない!なんてことは無いんですよね・・・
どのお宅もそうだとは思いません。買い物の頻度もあるだろうし。でもそういう家庭は私だけではないんじゃなかろうか?

なので、必要以上に家の中にレジ袋が有り余ってる現実ってのもあると思うんですよね。それを減らすにも有料化は全く間違いじゃない気がしますが。
ただ確かにマイバッグを生産するのにもエネルギーがいりますんで、最近はおしゃれなエコバッグとか沢山売ってますが、今までウチにあるバッグも是非使いましょう。買うならトコトン使いましょうね。

ちなみに「本屋の袋」「服屋の袋」は厚手でしっかりしてる割に、マチがない上にゴミを入れても結ぶ所がないので再利用が難しい気がします。なので私は特にもらわないようにしていますね・・・
by demekonemuta | 2008-05-06 00:11 | エコ路地散歩
<< 最近の趣味 お笑い番組で笑えない・・・ >>