人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デメ子 旅の空の下

連休を 甘く見ていた デメ子さん その1

さて、5月の連休にもオットが2日間休みを頂けて、山口に行こう!ということになりました。
前回の島根行きで、オットのお出かけ意欲が上昇しているようです。

夫婦それぞれ山口で行きたい所をあげると、オットは関門海峡、デメ子は秋吉台ということで、2日間でその2カ所を回ることにしました。

関門海峡と言えば、デメ子が昨年の夏に訪れており、ブログでもご紹介しました。その時の様子はこちら

関門海峡ならまかしとけーいということで、オットの愛車で1日目は関門海峡へ!!

しかし、最初にデメ子夫妻を待ちかまえていたのは・・・
連休を 甘く見ていた デメ子さん その1_f0146503_2350596.jpg

高速道路の渋滞・・・であった・・・。
電光案内板には「この先事故の為通行止め」。

渋滞に巻き込まれたのがちょうど山間の高速道路で、長〜いトンネルの中をホント時々に数メートルしか進まない状態。暑いのにトンネル内は車の排気ガスが充満して窓も開けられなーい!

高速の降り口も見えないまま時間だけが過ぎていく・・・。

ただオットは偉かった。殆ど動かない間エンジンはストップ。なだらかな下りだったのを利用して、進むときはブレーキをゆるめるだけでゆっくり進みました。
ガス代も節約できる上に空気も汚さない!周りの車はずーっとエンジンつけっぱなしのアイドリング状態。こういう所での「機転」が「常識」になればいいなぁ。デメ子は車に詳しくないけど、今回学びました。

ガマンにガマンをして約1時間半。ようやく事故車両が撤去されたのか通行止め解除。
さぁ気をとりなおして、関門海峡へGO!!

連休を 甘く見ていた デメ子さん その1_f0146503_06398.jpg

途中うどん屋で遅い昼食をとり、やっと着いたぞ関門海峡!!

しかし・・・今度は車を駐める所がなーい!!
デメ子が想像していたより観光客がいっぱいで(イベントとかやってるし・・・)、どこも駐車場がぱんぱんなのです。

正直デメ子が昨年下関に来たときの印象は「あんまり観光客いないなぁ」だったのです。ごめんなさい。下関側にある「カモンワーフ」というショップの集まった施設には駐車場がありましたが、ぜんぜん車なかったし(ように見えたし)。でも考えたらあれは8月末。GWとはやっぱり違うんだ!!
今はそこが満車になっていて、デメ子夫妻の車は入庫待ちの列に並ぶことに。

ここでも渋滞かあ・・・
やっぱり連休って人が集まるんだね。
つくづく思うデメ子でした。

連休を 甘く見ていた デメ子さん その1_f0146503_0253664.jpg

やっとこさ車を駐めて、昨年も行った「唐戸市場」へ。
昨年は市場が終わった後だったんだけど、今回はもうすごいのなんの!
いろんな商店が、ふぐの唐揚げやらにぎり寿司やらお刺身やらホタテのバター焼きやら・・・海鮮ものをバンバン売ってて、観光客はそれを思い思いに購入し、所々にある机の周りで立ち食いするか、外にでて芝生があるような所で食べたりしていました。
賑わってましたね〜〜。

でもデメ子達は、そこで買い食いはせず、歩いて門司まで行くことにしました。

連休を 甘く見ていた デメ子さん その1_f0146503_031573.jpg

下関と門司は海底トンネルでもつながっていて、人が歩いて行ける「人道トンネル」もあります。
ここはそのトンネルの中での、山口と福岡の県境。

トンネル内を歩いて15分ぐらいで門司。

しかし、トンネル入り口が車を駐めたカモンワーフからちょっと遠く、さらに、門司に着くと、トンネル出口から門司港までが結構な距離あるんですよね。
でもそこを頑張って歩き、門司は一応こんなところですというのを見物して、アイスクリーム食べて、でも帰りはしんどいから連絡船でカモンワーフへ一気にご帰還。

カモンワーフに着いたら、夕飯です。唐戸市場の回転寿司へ!
前回ここで美味しいお寿司を食べたデメ子。今回はぜひオットへここのお寿司を食べさせたい、とやってきました。

とはいっても、相変わらずの大盛況&連休パワー。待ちは必須です。待ち時間が長いことを予測して、手持ちぶさたが苦手なオットの為に、デメ子はあらかじめ文庫本を2冊用意していたのでした。2人して読書にふけり、お陰で退屈せずに入店できました。

お寿司は相変わらず美味しくて、デメ子は好きなマグロを沢山食べてしまいました。
しかし、まぐろは絶えずレーンにのっておらず、毎回注文して握ってもらいました。
まぐろって儲けが少ないと聞いたことがあるので、お店側もあんまり出したくないのかも・・・?でも「いか姿」も美味しかったし、えびも色々な種類を美味しく食べちゃいました!

ただ、ちょっと辛口コメント。
まず握る職人さん達の威勢の良さとか愛想が一切無い。
毎回「はいよろこんで〜〜っ」と言って欲しい訳ではないですが、注文が通った時「はいよ!」ぐらいあってもいいんじゃないでしょうか?連休の客の多さに疲れてるのでしょうか?
あとこのお寿司屋さんは店員のお姉さん達を通して注文するシステムのようで、直接レーンの中の職人さんに言っちゃった分は状況によって握ってくれることもあるのですが、時にはお客さんの注文をさえぎって店員さんに「注文聞いて!」と大声で言うシーンも。愛想があればそれでもフォローできるのですが・・・
せっかく美味しいお寿司を食べられるので、中央にいる人たちの雰囲気が良くないのは残念に思います。
次行くときがあれば、良くなっているといいな。。。。


連休を 甘く見ていた デメ子さん その1_f0146503_1225331.jpg

お店を出て時間は7時。
ここのお寿司屋さんは閉まるのが早いので、夕食後でもこんな時間です。

夕暮れて来ましたが、まだ明るい。
夏が近づいているなぁ。。。と感じました。

この後はここからすぐの火の山公園から、関門海峡の夜景を楽しみました。
携帯ではきれいに撮れませんでしたが。。。

さて次回は「秋吉台」。
甘く見ていた連休はつづく・・・
by demekonemuta | 2008-06-10 01:40 | 大旅行小旅行
<< 告知 デメ子のGWお出かけ報告 その5 >>