デメ子 旅の空の下

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

デメ子の車窓から

すでに18きっぷの旅前編後編をアップしましたが、続いて乗車中の楽しみについて。

私は電車にのると、外の景色を見るのが好きです。
その土地その土地の生活やら自然やら人間やらが眺められて面白いから。

f0146503_164353.jpg

こんな田園風景は、のどかで気持ちがいいですね。
今日のように結構な距離を移動すると、もう稲刈りをしている所、まだまだの所などがあったりして面白いです。今日は田んぼに白い鳥がいるのが至る所で見えました。サギみたいな鳥でしたが・・・なんていう鳥かなぁ。
こういう古い集落の家には「サクラ学生服」とか「キンチョール」とかのホーロー看板が貼られてたりします。

f0146503_191469.jpg






これは尾道を通過してしばらくしたあたり。
今回乗った路線で海岸沿いを走るのはこの近辺だけで、意外と少ないです。
でもやっぱりぱぁっと景色が海に変わる時っていうのは気持ちがいい。
それとここは瀬戸内海だから小さな島が沢山見えます。
新潟出身のデメ子には、ちょっと新鮮な風景です。
f0146503_1113942.jpg








変わって街中。
車窓から見ると、まるで箱庭を眺めているような楽しさがあります。
いろんな人たちの生活が垣間見られるようです。
ここにもこのお店あるんだ〜〜なんて思ったり。

f0146503_1151221.jpg







これは車窓から見えたちょっと気になる風景。
こんなとこに巨大なロンドン橋か!?
と思いきや、どうやら建設中の橋・・・みたいです。もっと電車が近くまで寄ったときに、工事の内容が書かれた看板があったのですが、よく読みとれず残念!完成するとどんな風になるのかな〜〜〜?







こんな風にしながら、車窓の景色を楽しんでます。
新幹線はあまりに速すぎて車窓はあんまり楽しめません。新幹線も好きだけど、鈍行は鈍行の楽しさを味わっているデメ子でありました。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-20 01:27 | 大旅行小旅行

青春18きっぷで帰省しました 後編

今回は後編、広島へ帰る行程です。

8月19日
朝最寄り駅出発

11:09 奈良到着

11:20 奈良発 大和路快速 乗車
後ろの席に座っているおじさんは、まぁ言ってしまうと日雇い労働者風の方で、奈良からビール片手に乗車してきた。終始小さな声で演歌を口ずさんでいた。
また、車窓を見ながら時々独り言を言う。

「あれっ機関車や。D51やないか?」(車窓から古い機関車を置いた公園が見えたので)
「久宝寺か、大阪やな」(奈良から大阪になる境目の駅にて)
「おいっ 通天閣はどこや?見えへんやないか?!」(新今宮にて 建物で通天閣が見えなかったから。ちょっと見えるんだけど。)
ちょっとした実況中継状態。なんだか面白い。

そんなこんなしてるうちに、隣へ同じタイプの方が座られたようで、おじさんは身の上話を始めた。
断片しか聞き取れなかったが、生後6ヶ月で大阪空襲の為焼け出されたとのこと。
ということは62歳くらいってことかな。

なんだか行きの時と同じように戦争体験を語る人が乗り合わせる縁らしい。

12:06 大阪着
お昼時なので、立ち食いそばの店に入る。
しかし、メニューの選択ミスをしてしまった。いか天そばを頼んだのだがイカが噛み切れない!!長時間電車に乗るときは、消化のいいものを食べるべきたった。。。

12:30 大阪発 新快速姫路行き 乗車
三宮まで混んでいたが、そこからはだいぶすっきりした。

13:31 姫路着 

13:36 姫路発 相生行き 乗車

13:56 相生着
乗り換え時間が長いので、改札を出てキオスクにておやつにパンとミルクティー購入。
ホームに戻ってベンチにてぱくり。
暑いけど、風が吹くと結構涼しく感じる。

14:27 相生発 岡山行き 乗車
乗り込んだ時は、少ししか人が乗っていなかったのに、乗り継ぎ連絡の電車が向かいホームに停まると一気に乗客が乗り込んできて、あっという間にいっぱい。たくさんの人が立っていた。
相生という土地を私は知らなかったけど、駅の周りは住宅と田んぼと山に囲まれたのどかな場所のように見えた。駅としては小さいけど、乗り継ぎの駅になっているようだ。

15:31 岡山着 

15:42 岡山発 新山口行き 乗車
区間快速みたいなもので、ひとまず広島までは各停だった。
ここが今日一番乗車時間長く、車窓を眺めたり、文庫を読んだりしてすごす。

18:26 広島着
お腹がすいたので、昼にしくじった立ち食いそばに入る。
今度は肉玉うどんをセレクト。甘辛く煮た肉の味がお出汁にしみだしていて美味しい。
少し電車の冷房で体が冷えていたからちょうどよく暖まった。

広島に着くと雷雨だったので、ここからは路面電車に乗る。
f0146503_0554264.jpg

18きっぷの後は路面電車。電車好きになたまらない展開かも。

こんな風に無事帰ってまいりました。
帰りの乗り換えは5回。それでもずっと座れて全然苦ではありませんでした。

時間があれば18きっぷをぜひ。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-20 01:01 | 大旅行小旅行

青春18きっぷで帰省しました  前編

デメ子は以前から青春18きっぷが好きで、夏休みはこれでよく旅をしたものです。

ただ休みの日数が限られると、時間がかかる分安く行く18きっぷより、高くてもすぐ着く方法に変えざるを得なくて、近年はちょっとご無沙汰でした。

今回は久々に、広島から奈良県にあるオットの実家まで、18きっぷを使って行ってきました。

18キップは結構認知されているので、知らない方は少ないかと思いますが、まだ知らないという方はここを読んでみてね。18歳の人しか使えないものではありませんよ。

さて今回は前編で、広島からの行きの行程です。

8月7日 
広島 9:23発  岡山行きシティライナー 乗車
車内はとても快適。快速電車のためか、ベージュ色座席の二人並び(特急とかと同じ形式)です。
広島から隣に座った年輩の女性と会話しましたが、今から娘と孫と三人で倉敷に行くとのこと。料理が趣味で、和食とフランス料理が得意(!)だそうで、ムニエルにしたお魚にキウイと生クリームのソースをかけると美味しいよ、と教えてくれました。
また、ちょうど原爆の日の翌日ということもあり、自分は瀬戸内海の小島にいて被爆していないが、大きなキノコ雲がよく見えたこと、広島に遊びにいっていた子が頭の髪の毛が抜けた状態で帰ってきたことなどを話してくれました。

12:02 岡山に到着
売店でパンとジュースを買う。トイレ休憩。

12:16 岡山発 相生(あいおい)行き 乗車
車内でパンとジュースを食べる。この電車は青シートだった・・・気がする。
お腹がいっぱいになってウトウト・・・

13:20 相生着 

13:21 相生発 野洲行き新快速 乗車
すぐに乗り換えて出発。兵庫県の相生から、姫路、神戸、大阪、京都を経由して滋賀県の野洲まで行ける電車。関西を大またぎ!18きっぷで移動するには大変楽な電車です。
三宮からおばちゃんが沢山乗ってきて、関西弁炸裂。

14:43 大阪着
やっぱり大きな駅は人が多い!!
乗り換えまでトイレ休憩。

15:03 大和路快速加茂行き 乗車
いよいよ帰って来たって気分が高まる!!

15:50 奈良到着
なんとなくお腹がすいて、改札を出てローソンへ。前はこんなとこローソンあったかな?
チョコを買ってお腹に入れる。

16:13 奈良発 王寺行き 乗車

それからしばらしまして、目的駅に到着でございました。

乗り換えは計4回。すべて始発から乗ったので座れたし、難しい乗り換えもなかったから、とっても順調に帰りつくことができました。やはり新快速の力が大きい。
ただ、昼はどこかの駅で立ち食いそばなんかを食べるのが好きなデメ子。今回は乗り換え時間が短かったので、それはできませんでした。

次回は後編、帰りの行程をレポートします。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-20 00:14 | 大旅行小旅行

帰ってきました 広島へ

結構長い間帰省していましたが、今日帰ってきました。
今日からまた自分ちのパソコンでブログができるので、更新も早くなると・・・思います。

あと、しばらくブログを続けてみて、なんとなく書く内容が決まってきたので、カテゴリもそれに併せて再編してみました。
まだあまり書かれていないカテゴリも、今後増やして行く予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-19 23:09 | 日記

義妹達とカラオケへ

今日はひさびさにカラオケにでかけました。
今オットの実家に来ているので、一緒に行くのはオットの二人の妹達。
オットは私より7つ年下なので、妹はさらに私より年が下。下の妹は私と同じ干支らしい。

でもそんなことは気にせず、カラオケを楽しんでまいりました!
私は古い曲もたくさん歌い、上の妹はポルノグラフィティが好きでストレートな歌いっぷり、下の妹は浜崎あゆみからテレサ・テンまでレパートリーが豊富。二人とも結構うまい。

しかし途中でジェネレーションギャップを感じる出来事が・・・
下の妹(二十歳)が「これ知ってる~?」と差し出した先には
「NOA 今を抱きしめて」
知り合いがカラオケで歌っていて好きになった曲らしい。
「んぁ~~~・・・どんなんやったか忘れた~~。」
結構前の曲だから私の記憶もあいまいです。(調べると1993年のヒット曲でした)

やっとこさサビの「今を~だき~しめて~♪」のフレーズと、仙道敦子と吉田栄作のデュエット曲だったのは思い出しました。
「ああっ仙道敦子と吉田栄作のデュエット曲だよね?」と下の妹に聞くと
「・・・・?」
カラオケにはユニット名の「NOA」としかかかれていないので、誰が歌っているか知らないようです。

「吉田栄作しらない・・・?俳優なんだけど・・・」と聞くと
「・・・ なんとかB作だったら知ってるけど(笑」
・・・・佐藤B作か?

もはや若者にとって吉田栄作は佐藤B作より知名度が低いのか?
あの時はあんなに人気があったのになぁ~~~。

ひとまず「マネーの虎に出てた人」ということでわかってもらえたみたいです。

デュエットだから妹は一緒に歌ってほしかったみたいですが、私が思い出せなかったので、結局一人で歌っていました。

こういうカラオケも楽しいものだと思った夜でした。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-18 11:55 | 日記

ひこにゃんに会いに行った

f0146503_17164542.jpg

f0146503_17164653.jpg

まだ関西に滞在しているデメ子です。

ゆっくりパソコンに向かうことができないので、ブログ更新が遅くなっております。

さて昨夜は滋賀県在住の兄家族宅に泊まりました。

ここには4歳と2歳の可愛く元気な甥っ子二人がいます。

今日は兄家族と彦根に行きました。
以前、ひこにゃんというキャラクターがいるということをこのブログでも紹介しましたが、今日はついにひこにゃんに会いに行きました!

彦根城に隣接する博物館に登場したひこにゃん。
観光客との写真撮影は、コミカルなポーズを決めながら次々と応じてくれます。
デメ子も写真を一緒にとり、握手をし、もしかすると甥っ子以上に楽しんでしまいました。


さてさて、このひこにゃんは最近のご当地キャラの中でも成功した例だと思うのですが、その後を追うように
「しまさこにゃん」「いしだみつにゃん」「やちにゃん」「さばにゃん」
などのキャラクターが生まれているとか…
ちょっとやりすぎ…かな…
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-15 17:16 | 大旅行小旅行

今日のネム太

f0146503_1245372.jpg

リョー子(ロシア出身)と記念撮影。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-11 12:45 | 日記

あなたとなら燈火会

今関西に来ておりまして、昨日は奈良燈火会(とうかえ)に行きました。
f0146503_07839.jpg

奈良公園をろうそくの明かりが彩ります。
f0146503_07852.jpg

おみやげものの鹿さん達。夜見るとちょっと風情が変わる。

燈火会はここ10年くらいの間に始まった行事で、今では夏の奈良の風物詩として定着しつつあります。
奈良公園にはたくさんのろうそくの灯りがともされて、とても幻想的な雰囲気に…
携帯で撮った写真では、その美しさは表現しきれず残念!興味のある方はぜひ実際に行って見て下さいね。

余談ですが、以前奈良の観光キャンペーンに使われていた
「あなたとなら大和路」
というキャッチフレーズ。しょうもないなぁと思いつつ結構好きです。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-11 00:07 | 日記

今日のネム太

f0146503_2157868.jpg

f0146503_2157810.jpg

f0146503_2157851.jpg

[PR]
by demekonemuta | 2007-08-08 21:57 | 日記

流れよる 殺虫剤ひとつ

f0146503_13351739.jpg

おねいが新潟の実家に帰省した際、浜で見つけたロシアの殺虫剤です。
圧倒的に分かりやすいシンプルデザイン。
(…そしてそれを誉めてもいられない位心配な環境破壊…)

ちなみに地元では、拉致問題がこんなに大きな問題になる前から
「浜にいると連れていかれるかもしれないから気をつけて」
と言われてました。母は今だに言っています。
[PR]
by demekonemuta | 2007-08-07 13:35 | 写真で一言